寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭限定お菓子を食べてみた

祇園祭の時期限定で販売されるお土産品 ちご餅 と 山鉾巡行餅 を食べてみました!! 山鉾巡行餅は鶴屋長生 祇園ちご餅は三條若狭屋 どちらも京都駅で購入しました。 祇園祭開催中は、お土産としても京都を出る際に購入することができます。 会場で買わなくても…

2019年 祇園祭 後祭で購入したグッズ

祇園祭も後半戦!! 後祭グッズ購入してきました!! 南観音山 龍のてぬぐい 500円 カッコいい〜 と一目惚れして買った1枚。 後ろに飾られる見送の「龍王渡海」のデザインから龍✨ そして 鳩の鈴。1000円 これは上の真木に松が使われているのだけど、その上から2…

祇園祭はセールも盛り上がる♪ 京都で買いに行きたい 年に一度の和雑貨セール

祇園祭に行くなら、ついでに寄りたい和雑貨セール。 特に後祭の宵宮では、八幡山、北観音山からすぐの所で開催される、大注目の「くろちく」のセール!! なんとすべて70%OFFぐらいになっている。 周辺には「くろちく」が3店舗程あり。 どこの店舗もセール品が…

関西の花火大会行くならドコ?

スーパーで買い物をした際に入れられた、明後日の特売のチラシ。 クシャっとしてゴミ箱に入れるはずが、なにやら特売情報の裏に関西花火大会カレンダーなるものが目に飛び込んできた(スーパーさんもなかなかいい事する) 京都に移り住み1ヶ月。昨日までは祇園…

京都から祇園祭がなくなったら、夏はどこかへ行ってしまうんじゃなかろうか

「七月は祇園祭や」 京都が好きで北海道からやってきました!! と言うと皆さんに「祇園祭」に行くのをオススメされる。 京都の人がいかに祇園祭を楽しみにしているのかがよく分かる。 楽しみにしてると言ったが、教えてくれて人は「仕事やし、人も多いし、そ…

iPhoneで顔認証される仏像。

iPhoneで顔として認証してもらえる程の美しい仏像がいる。 それが「泉涌寺」の「楊貴妃観音」だ 楊貴妃といえば世界三大美女にあげられるほどの美しい女性。 その楊貴妃をモデルに掘られた仏像。 この御守りを撮影したら。 これは誰ですか?とiPhoneが問いて…

下鴨神社に行ったら絶対に食べたいお団子

加茂みたらし本舗 焼きたての香ばしいお餅に たっぷりのしょうゆ餡がかけられた絶品。 店内で飲食の際は3本セットですが、ひとりでペロリと食べれてしまう量になっています。 (1人一品以上のオーダーが必要) そんなに食べれない人は、お持ち帰りも可能。その…

浄瑠璃寺に行ったなら岩船寺まで足を伸ばしてみよう

京都でも当尾の里とよばれる奈良県近く。山間にあるので、とても空気の美味しいお寺です。 花の寺とも言われ、紫陽花が綺麗だったり、また四季折々の花を楽しめるのもポイント高いです。 アクセスはしにくいですが、その分、パワーを感じられるスポットです…

鶴の恩返しならぬ「蟹の恩返し」の説話がある寺 蟹満寺

今日はガイドブックには載らない、ちょっと変わった面白いお寺をご紹介 蟹の恩返し知っていますか? 境内の蟹を探せ 国宝・白鳳時代の仏像に会える ゆっくりと拝観できる 御朱印 蟹の恩返し知っていますか? 簡単に説明すると 今昔物語集の中に 「捕まえられた…

浄瑠璃寺の御守り

京都 浄瑠璃寺の御守り 一番シンプルな御守りです。 シンプルな御守りもお寺さんらしくてクールで好きです。 浄瑠璃寺の御守りの種類は少なめでした。 これで十分ですけどね。 御守り見る度に本堂の仏像を思い出します。 仏像好きなら絶対に行きたいお寺・浄…

仏像好きなら絶対に行きたいお寺・浄瑠璃寺

極楽浄土に行きたくないか? 私は行きたい。でもいざ極楽浄土がどんな世界なのか想像したところで答えなんてでないだろう。 でもそれを表現した場所があるとしたら行ってみたいと思いませんか。 それが浄瑠璃寺。国宝の九体阿弥陀如来。重要文化財の薬師如来…

鎌倉で見つけた可愛い御守り達

旅に出た時の思い出に可愛い御守りを見つけるのもお寺巡りをする楽しみの一つ。 今日は鎌倉の有名神社とお寺で買った素敵な御守りをご紹介します。 長谷寺の御守り 鶴岡八幡宮の御守り 高徳院の御守り 長谷寺・いちごのお守り 私が買ったのは苺の願叶う守り …

鎌倉・長谷寺は面白すぎる!ココを見ろスポット紹介!!御朱印も◎有名大仏見るより楽しいかも。

鎌倉の長谷寺はアクセスも良く、鎌倉の大仏を見るついでに寄れるスポットながら見所が沢山あって面白いです!! そんな長谷寺をご紹介 長谷寺のご朱印は先に預ける 洞窟に入ってスリルを楽しむ 可愛い和み地蔵さんに会う 綺麗な紫陽花を見よう 鎌倉の街、由比…

平野神社の御朱印

京都・平野神社の御朱印 桜の印です。 桜がとにかく綺麗 今年の4月10日の平野神社の桜花祭の日に行った時は 雨で早々に終わったようでしたが。 満開の桜が見事でした。 この時期はお酒も呑める居酒屋さんのような屋台も出てお花見客で賑わいます。 また楠は…

京都・平野神社の可愛い御守り

春にオススメ平野神社の桜御守り 桜で有名な平野神社だけあって桜モチーフの御守りが多くあります。 お財布にオススメ鈴守り コレは桜の鈴の御守り 綺麗な音色が鳴ります。 京都では可愛いがま口のお財布のお店がたくさんあるので お気に入りのお財布を見つ…