寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

鎌倉で見つけた可愛い御守り達

旅に出た時の思い出に可愛い御守りを見つけるのもお寺巡りをする楽しみの一つ。

今日は鎌倉の有名神社とお寺で買った素敵な御守りをご紹介します。

 

長谷寺・いちごのお守り

私が買ったのは苺の願叶う守り

f:id:murasakiimokyabetu:20190703145856j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190703145850j:image

中に綿が入っていて、苺のコロンとした可愛さを出しつつ

ふわふわしているので触りごごちも良いです。

とても軽いので、スマホにしばらく付けていましたが、邪魔にならずに済んだのも良かったです。

 

長谷寺・観音御守り

f:id:murasakiimokyabetu:20190704121948j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190704121944j:image

うさぎの御守り。

卯年なので親近感があり、ついついウサギの御守りを見つけると買ってしまう。

可愛いでデザインでお子様にも喜ばれそう。

「観音」と入っていることで、あの長谷寺の観音様に守られている気がするのも高ポイント🎶

長谷寺その他にも、夏にピッタリ。スイカの御守りや紫陽花デザインの可愛い御守りが売っていました。

詳しくは長谷寺さんのHP

授与物 | 鎌倉 長谷寺

和み地蔵さんの御守りも可愛かったです。

 

www.instagram.com

 

鶴岡八幡宮リトルツインスターズの御守り

私が買ったのは大好きなキャラクター💕

キキララの御守り💕
f:id:murasakiimokyabetu:20190703145845j:image

後ろにはしっかり「鶴岡八幡宮」の文字

f:id:murasakiimokyabetu:20190703145853j:image

他にもサンリオの御守りがありました。

鳩の御守りも可愛かったのと

鳩みくじという可愛い鳩のキーホルダーが入ったものもオススメです。

ご朱印帳も素敵なデザインで欲しくなりましたが我慢しました。

鶴岡八幡宮の公式サイトではキティちゃんのみお守りが紹介されています。

鶴岡八幡宮 | 八幡宮について | 授与品

サイトに出ているのは一部と書いてあるので、行ったらあると思います。無かった場合。情報ください。

 

高徳院(鎌倉の大仏)の御守り小さい

大仏さんが入った御守り
f:id:murasakiimokyabetu:20190703145848j:image

ちりめん素材の部分は一つ一つデザインの入り方が違うので

どれにしようか悩みます。

これは可愛い感じのを選びましたが、男性が持てるようなタイプの柄もありました。

またビニールに入っているので汚れにくいのがポイントです◎

高徳院はお土産屋さんもあり、そちらでも大仏グッズや御守りなんかを沢山置いてあります。

でも高徳院の御守りかというと、お土産ショップの御守りになるので。

ちゃんとしたものが欲しい方は、高徳院の印が入ったものを選びましょう。

↑鎌倉のお守り特集本。読みたくて気になっている。

 

私がオススメする長谷寺の見所はこちらの記事から

鎌倉・長谷寺は面白すぎる!ココを見ろスポット紹介!!御朱印も◎有名大仏見るより楽しいかも。 - 寺好き女子の京都移住ブログ