寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

2019 ルミナリエへ行ってきましたー

目次

  • アクセスに注意
  • 徒歩30分
  • 屋台も楽しめる
  • 人が集まることが復興と追悼になる
  • 限定のお土産もたくさん

 

f:id:murasakiimokyabetu:20191214221001j:image

阪神・淡路大震災の復興を願い、毎年12月の上旬から中旬まで開催されている

神戸「ルミナリエ」のイルミネーションライトアップ

 

アクセスに注意

元町から、ずっと続く専用のレーンを歩いていくので、神戸三宮駅じゃなく

「元町」を使うと良いです。

三宮から元町は徒歩でも行ける距離ですが、ルミナリエを見るのにかなり歩くことになります。

初めて行くと、その徒歩の距離の長さに驚きます。

「元町」から専用のレーンが設けられてますので、そのレーンに入って進んでいかなければなりません。それがまた三宮まで歩くというコースなので、どんだけ歩くねんと。

小さいお子さんは歩くの嫌になると思います。歩くのしんどくて泣いてる子いました。かと言ってベビーカーを押せる程の余裕は土曜日にはなかったです。とりあえず凄い人で溢れかえります。(小さいお子さんや、歩くのに自身のない人は公園だけでも十分に楽しめるかと思います)

キャリーバックを持って行動している旅行者がいましたが辛そうでした。

全く行列が進まないということではなくて、レーンを歩いていけば、辿り着けます。

ただ身軽な格好で行った方がいいです。

あと防寒対策も忘れずに。

 

徒歩30分程

ゆっくり歩き、信号などで止まりというので日曜日の17時ごろに元町へ着くと

徒歩30分程かかりました。(平日だともっとスムーズにいけます)

見えてきました!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191214221001j:image

綺麗なトンネルをあるいて行く間は、なんだか夢の世界なような気分です。

f:id:murasakiimokyabetu:20191214221032j:image
続くトンネルを歩いていき、終わりの方。
f:id:murasakiimokyabetu:20191214221029j:image

毎年デザインが違うので、それも見どころの一つです。

f:id:murasakiimokyabetu:20191214221026j:image

またトンネルを抜けると公園で。そこにドームがあります。

入り口は写真を撮る人ですごいです。

写真を撮るのは焦らずに中の方へ入って撮影するのをオススメします。

 

屋台も楽しめる

公園には屋台が多く出ています。

f:id:murasakiimokyabetu:20191214223344j:image

私はバナナチョコを食べました❤️

お祭り気分で楽しめるので、お子さんがいる方はトンネルの徒歩は諦めて、公園を楽しむのが良いかもしれません。公園だけでも、ドームと、反対からみたトンネルも見れます。

 

人が集まることが復興と追悼になる

これはスピリチュアルな方に聞いた話なのですが。

悲しい過去があった場所には霊的なモノや不のオーラが残るのですが、

そこに人が集まり追悼していくこと、

それは悲壮感で追悼をするよりも、

楽しいと思える笑顔が溢れる場所になることが、その不を浄化してくれる要素になるというのです。

ということはルミナリエというイベントは、阪神・淡路大震災という悲しい過去も、

追悼の気持ちも込めつつ、人が集まり綺麗な景色に笑顔になって帰って頂くこと。

このイベントが毎年続いて、阪神・淡路大震災を忘れないにすること。

でもそこには人が笑顔になって来たいと思わせるポジディブな要素があること。

地震の多い日本が見習うべき復興の形なのではないかと私は思っています。

 

皆さんも機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

 

限定のお土産品もたくさん

記念のお土産に風月堂のゴーフルを購入しました。

6枚入って、缶カン付で432円だったかな。買いやすいお値段でした!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191214225304j:image

神戸は有名な菓子店お店が多いので各店舗で記念のお土産も出しています。

お土産は公園で買えます。

 

↓中身はこれと一緒

試食も一枚丸ごとくれて

レスポワールも美味しかった❤️

一枚まるごと試食くれるなんてサービスよすぎますよ。風月堂さん。

ついつい買っちゃうじゃないのww