寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

非公開寺院・安祥寺の特別拝観!!十一面観音に会いに行ってきた

2019年 天皇陛下即位を記念して普段は入れない「安祥寺」が特別拝観しているということで、最終日の12月1日に行ってきました!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191202133904j:image

マニアックなお寺だけあり、日曜日でもそこまでの混雑はなく。近くの毘沙門堂は凄い人でしたけど。

 

美しい十一面観音

f:id:murasakiimokyabetu:20191202134244j:image

パンフレット右の真ん中。

f:id:murasakiimokyabetu:20191202211820j:image

こちらに安置されています。

奈良時代に作られたもので、国の重要文化財です。

金が残っていて、輝かしい観音様です。

そして大きさも252.5センチと迫力のある大きさ

観音様と目が合うように、正面に座って見学したり、長い時間見惚れていました。

このお寺に行く前、ちょっとイライラしてた自分がいたんですけど。十一面観音を見たら、イライラしていたのがどーでもよくなって、気持ちが落ち着いたので、仏像の力ってすごいなーと実感。

また、観音様の横には四天王像も置かれており、目に迫力のある四天王像でした。

この仏像が見れただけで大満足。行って良かったお寺です。

 

五智如来坐像は京都国立博物館

多宝塔後がありまして、ここに安置されていたのですが、今は焼失し、

f:id:murasakiimokyabetu:20191202211906j:image

仏像さんは難を逃れて京都国立博物館で展示されています。

f:id:murasakiimokyabetu:20191202134346j:image

私が夏に行った、京都国立博物館で圧巻された仏像がここの五智如来坐像です。

とにかく、こんなキレイに5体残っている仏像はそうないです。

是非見てほしい今年国宝に認定された仏像です。

京都国立博物館に行った時の日記

京都国立博物館 京博寄託の名宝を見てきました。 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

 

御朱印

f:id:murasakiimokyabetu:20191202140240j:image

御朱印300円の奉納料

f:id:murasakiimokyabetu:20191202211932j:image

帰りに出入り口すぐ横のコチラで頂きました。

ここは行った時、私しかいなくて、すぐ御朱印を頂くことができました。ありがたく頂戴しました。

 

地蔵堂

f:id:murasakiimokyabetu:20191202212255j:image

大師堂
f:id:murasakiimokyabetu:20191202212251j:image

どちらも外から見れる仏像が安置されています。

f:id:murasakiimokyabetu:20191202212630j:image

普段は非公開の寺院なので、人が入らない為か苔もキレイです。

 

アクセス

JR「山科」地下鉄「山科」から徒歩10分程。

拝観料500円 

f:id:murasakiimokyabetu:20191202212134j:image

山科駅スタート→安祥寺→毘沙門堂

f:id:murasakiimokyabetu:20191203225935j:image

京都・山科の紅葉 毘沙門堂 - 寺好き女子の京都移住ブログ←その後行った毘沙門堂の日記