寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

鎌倉・長谷寺は面白すぎる!ココを見ろスポット紹介!!御朱印も◎有名大仏見るより楽しいかも。

鎌倉の長谷寺はアクセスも良く、鎌倉の大仏を見るついでに寄れるスポットながら見所が沢山あって面白いです!!

そんな長谷寺をご紹介

  1. 長谷寺ご朱印は先に預ける
  2. 洞窟に入ってスリルを楽しむ
  3. 可愛い和み地蔵さんに会う
  4. 綺麗な紫陽花を見よう
  5. 鎌倉の街、由比ヶ浜を上から見下ろそう
  6. 18日は輪蔵が回せる
  7. 御本尊の迫力を感じて
  8. 観音ミュージアムは仏像好きにはたまらない
  9. 拝観にかかる所要時間

長谷寺御朱印

f:id:murasakiimokyabetu:20190702165417j:image

「十一面大悲殿」

なんと達筆な💕

先に長谷寺入り口の御朱印受付に預けて、お参りした後に頂くというシステムでした。

 

洞窟に入ってほしい

「弁天窟」という洞窟があります。すべて手彫りの洞窟だと思われます。

肝試し的な雰囲気もありますが。ぜひ冒険心を持って入ってほしい。

ここまで入ってない人が多いです。あんな不思議な場所はなかなかないです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190703112746j:image

薄暗く、この先に何があるのだろうと恐る恐る進んでいくと。

気温も下がります。洞窟内は水が滴りポタポタと滴る音もしています。

まっすぐ立って歩けません。軽く屈んで歩きます。

迷い込んだ洞窟の迷路みたいになってます。夢の世界か?と思うほどの体験です。

出てくるとなぜか清々しい気分になれます。パワースポットちゃうかな。

ぜひ体験してください。人生は冒険だ!笑

 

可愛い和み地蔵に会おう

こんな可愛い地蔵さん達が境内に潜んでおります。

 

www.instagram.com

 

綺麗な紫陽花でも有名

f:id:murasakiimokyabetu:20190702170343j:image

私が行った時は5月18日で、残念ながら咲いておらず。(ただの紫陽花の写真です)

通常は5月下旬から6月末ぐらいまで梅雨の時期に楽しめるそう。

ちなみに、あじさいが咲く道は階段。(絶対に歩きやすい靴で)

  この時期はレインスニーカーがオススメ。

しかも梅雨の時期。傘を差した人同士がすれ違うのはやっとのこと。

その時期は整理券を配って順番にご案内してるとのこと。

 

由比ヶ浜を上から眺める

紫陽花の道をあがり、上から見る鎌倉の街が絶景ポイント

由比ヶ浜を山の上からみることができて、最高に気持ちがいい!!

っとこの情報は近くのホステルに泊まった時にオーナーさんが教えてくれました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190703112345j:image

ここでも十分綺麗なのですが、この景色はまだ途中です。もっと上から見ることができます。

 

↑鎌倉で泊まったホステル(綺麗でした)由比ヶ浜まで歩いていけます。

 

輪蔵を回そう

毎月18日は輪蔵を回すことができます

f:id:murasakiimokyabetu:20190703114309j:image

お経が書かれている経典が沢山収められているので、

それを回すことで、経を読んだと同じ功徳があると伝われているものです。

たまたま18日に行ったので回すことができました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190703114600j:image

この大きいやつを1人で回しました。

最初の出だしはかなり重いです。全体重かけて回りはじめると比較的スムーズに動き出します。

本当は8人まで一緒に回せるそう。なんせ1人旅だったもので😭

 

御本尊の迫力を生で感じて

とにかく大きく、黄金に輝いているので。その美しさに呆気にとられ見る人の心に無を与えるなぁと私は思いました。

ずっとずっと眺めていると、心がすっと優しくなる気がしました。

ここは行ったら間違いなく見るべきスポットです。

仏像が好きになって色々とみてきましたが、金が残っている仏像ってやっぱり迫力が違うなぁと。

↑この本持っているんですがとにかく綺麗に仏像が撮影されていて見てると行きたいお寺増えます。仏像好きにオススメ。

 

観音ミュージアムも見てほしい

仏像好きにはたまらない展示がたくさんあります。

別途料金は必要(300円)ですが、十分に楽しめました。

ちなみに長谷寺の拝観料は400円です。

 

長谷寺の拝観所要時間

私的には1時間じゃ足りませんでした。絶景ポイントまで行く時間が無く諦めました。

2時間はほしいところです。

正直、鎌倉の大仏の高徳院より内容が濃ゆくて見るには時間がかかります。

午前中に行った方が空いてます。

 

長谷寺や鎌倉で買った御守りの記事はこちら

鎌倉で見つけた可愛い御守り達 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

ちなみに私は朝一で長谷寺高徳院極楽寺とめぐって夕方、羽田から飛行機に乗りました。

頑張れば半日でも楽しめます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190703124527j:image

長谷寺の入り口で記念撮影🎶

 

 

現在、京都で日本の良さを伝えるべく活動してます。

↓クリックしてもらえたら励みになります。応援よろしくお願いします。

 

旅のお仕事お待ちしてます🙇‍♀️