寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

京都 北野天満宮 アクセス&周辺情報

京都でも西陣側。金閣寺方面に行こうと考えている方にオススメの北野天満宮

金閣寺に行った帰りにどこ行こうと思ったら寄ってみるのも面白いです。

 

目次

  1. 受験の神様北野天満宮に行ってみよう
  2. 厄年の人もオススメ
  3. お守りの種類
  4. お牛さまを撫でよう
  5. 境内のの裏側も行ってみよう
  6. もみじが美しい
  7. 桜で有名平野神社
  8. 樹齢400年の木
  9. 台風被害を受けつつも
  10. 北野天満宮前のお店(お茶やランチに)
  11. オススメ北野天満宮観光コース
  12. バスの間違いには気をつけて

 

受験の神様 北野天満宮へ行ってみよう

f:id:murasakiimokyabetu:20190627144253j:image

学問の神様 菅原道真を祭神とする北野天満宮

受験を控えた受験生、修学旅行生にもオススメのスポットです。

おみくじも様々な種類があり、実際に来ていた修学旅行生は「水みくじ」を引いて楽しんでいました。

 

厄年の人にもオススメ

北野天満宮厄落としを簡単に行えるスポットがありました。

それがこの厄除割符

f:id:murasakiimokyabetu:20190627141814j:image

板がそれぞれ、「前厄、本厄、後厄」と分かれていまして自分に合うものを選びます。

そして願いを込めて、その板を半分に割ります。バリッとな🤩

ストラップがついている方はお守りとして持ち帰り、割れた半分に名前と住所を書き天満宮に納めて帰ります。

こちらは、おみくじが売っているところにありました。

 

お守りの種類も豊富

こんなにたくさん用意されています。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627142746j:image

厄除けのお守りってデザインがいかにも「厄除け」って感じで可愛いものが少ない気がするのですが。

ここのはピンクで梅のデザインで可愛いものでした。

持ち歩くのにもオススメです。

縁結びの可愛いお守りはコッチの記事で紹介

京都の可愛いお守り〜北野天満宮 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

お牛さまを撫でよう

神社の中に牛の像が数体あるののですが

f:id:murasakiimokyabetu:20190627143209j:image

これは菅原道真公が丑年だから。さらには丑の日に亡くなり。牛に遺体を運ばせて埋葬した。という所が牛に縁がある神社というこです。

丑年の人にもオススメしたい神社です。

さてさて。この牛を撫でると病気が治る(自分の悪い所を撫でよう)

さらには頭を撫でると頭が良くなる。

なんてご利益があると言われています。

そのありがたいご利益をいだだいて行きましょう。

お参りも忘れずに。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627144829j:image

 

広い敷地オススメは本殿の裏側

毎月25日は縁日で賑わいますが。 

縁日の記事はこちら

初夏の北野天満宮の天神さんの日〜ニュースになった大茅の輪くぐりに行ってきた - 寺好き女子の京都移住ブログ

そんな日でも本殿から裏は人が少なく心を落ち着かせて歩くことができます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627144541j:image

この裏側から北野天満宮を後にし、平野神社まで徒歩5分足らずで行けますので、裏道も利用してみましょう。

 

もみじが美しい

秋の紅葉シーズンはもみじ苑に入ることができます。

これもまた絶景で夜はライトアップもしているそう。(土日は特に混雑します)

また夏は「青もみじ」を見に入ることもできます。(秋も夏も、もみじは拝観料必要)

インスタ映えするスポットとしても人気です。

 

桜で有名な平野神社

大きくはない神社ですが私はここの神社が好きです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627150551j:image

桜のシーズンは花見で賑わいます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627150643j:image

初夏は人が少なくて、この神社自体のパワーを感じことができます。

平野神社の御朱印 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

一番のパワースポットは樹齢400年の楠

f:id:murasakiimokyabetu:20190627150830j:image

どんなに大きいのかと言いますと。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627150749j:image

iPhoneのパノラマで撮影しないとおさまらないスケール。

この木の周りをぐるっと一周してパワーをもらいます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627151040j:image

立派な幹です。

このパワーを是非感じてみてください

京都・平野神社の可愛い御守り - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

2018年台風で被害に

f:id:murasakiimokyabetu:20190627151220j:image

勢力の強い台風にやられて拝殿が倒れてしまいました。

左が倒れる前。

今は復旧に向けて活動しています。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627151621j:image

桜の木も倒れてしまったり、相当な台風でしたが。

樹齢400年の木はなんとか無事です。

 

北野天満宮前のお店

鳥居から横に少し入ると飲食店がありました

f:id:murasakiimokyabetu:20190627152836j:image

とてもお洒落な雰囲気です。

 

こちらはわらび餅屋さん。

f:id:murasakiimokyabetu:20190627152917j:image

 

また鳥居から信号を渡ったところでオススメなのが

f:id:murasakiimokyabetu:20190627152300j:image

粟餅所・澤屋

つきたてのお餅をちぎって作っているとのことで、柔らかいお餅を頂けるのが最高です。

上品な餡と香ばしいきなこほろ苦い粟の組み合わせが絶妙。

お持ち帰りも可能。私はきなこのやつが好きでした💕

一人前600円、毎週木曜日と毎月26日はお休みです。売り切れ次第閉店。

 

 

私のオススメする北野天満宮観光コース

市バス 北野天満宮前 または 北野白梅町

北野天満宮前のお店でブレイクタイム

北野天満宮

平野神社

市バス 衣笠校前 または わら天神前

ここから金閣寺方面にアクセス可能。または金閣寺を見て時間があればこのコースを追加もオススメです。

 

北野天満宮前」で停車しないバスがあるから気をつけて

私。ヤフー の乗り換え案内で「北野天満宮前」下車と書いてあったので安心していたら。

バスの番号を間違えて乗車していたらしく。停車せず焦りました。

結果。「衣笠校前」で気づき降りたのですが。

その場合は北野白梅町が最寄りのバス停になります。

身をもって知りました。。。

ヤフーの乗り換え案内がすでに間違っていた気がすんねんけどネットに頼るなという話ですね。自己責任です(T . T)

おかげさまで少し歩いたので、カフェがあると気がついたし良かったんですけどね。

 

合わせて読むのにオススメ記事

初夏の北野天満宮の天神さんの日〜ニュースになった大茅の輪くぐりに行ってきた - 寺好き女子の京都移住ブログ

京都の可愛いお守り〜北野天満宮 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

ツイッターはじめました。


インスタ

www.instagram.com