寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 ルミナリエへ行ってきましたー

目次 アクセスに注意 徒歩30分 屋台も楽しめる 人が集まることが復興と追悼になる 限定のお土産もたくさん 阪神・淡路大震災の復興を願い、毎年12月の上旬から中旬まで開催されている 神戸「ルミナリエ」のイルミネーションライトアップ アクセスに注意 元町…

12月初旬の東福寺へ

京都でも紅葉の遅い方である東福寺。 以前12月初旬に行った時の真っ赤な紅葉が綺麗で感動して、紅葉が好きになった思い出の場所です。 ということで、本日、東福寺へ行って参りました!! 果たして綺麗な紅葉が見れるのか!の巻 東福寺駅から徒歩10分程。 行く…

京都・山科の紅葉 毘沙門堂

京都駅からJRで一駅というアクセスの良さの「山科」 毘沙門堂の参道の紅葉を見にたくさんの人で賑わっていました。 JRから毘沙門堂に歩いて行くとこの急な階段があり、これを登ると拝観入口がすぐです。 でも紅葉で有名な階段はさらに奥というか横にあります…

非公開寺院・安祥寺の特別拝観!!十一面観音に会いに行ってきた

2019年 天皇陛下即位を記念して普段は入れない「安祥寺」が特別拝観しているということで、最終日の12月1日に行ってきました!! マニアックなお寺だけあり、日曜日でもそこまでの混雑はなく。近くの毘沙門堂は凄い人でしたけど。 美しい十一面観音 パンフレッ…