寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のフルーツサンドといえばヤオイソでしょ

美味すぎるフルーツを召し上がれ 大宮に用事があったので、ここぞとばかりに「ヤオイソ」さんへ行ってきた。 日曜日の14時頃。この時間ならすぐ入れるだろうと思ったが、すでに数名並んでいて、名前を書いて待つことに。 20分程で店内の席へと案内された。 …

日牟禮八幡宮の御朱印

滋賀県近江八幡の日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の御朱印です。 ちなみに小さくて可愛い 鳩の鈴も買ってきました こちらは500円でした。 近江八幡はJRとバスで巡りました。 コース。周り方。おススメ情報はこちらでまとめてます。↓ レトロでフォトジェニ…

下鴨神社 御手洗祭に行ってきました

目次 初日に行ってみた 靴とロウソクを持って進む 御神水をいただこう インスタ映えは期待しない方がいい 夜の方がロウソクの灯りが綺麗 2019年 7月19日。京都の夏の風物詩といわれるイベント「下鴨神社のみたらし祭」初日。 (毎年土用の丑の日の前後5日間で…

レトロでフォトジェニックな 滋賀県 近江八幡を日帰りで楽しもう

コース JR 近江八幡 ↓バス移動(長命寺行き) 220円 小幡町資料館前 新町通りの街並みを歩く メンターム資料館 ↓ 八幡堀巡り かわらミュージアム ↓ お昼 ランチ 近江牛 ↓ 日牟禮八幡宮 ↓ ロープウェイ 瑞龍寺門跡跡 ↓バス移動(長命寺行き) 240円 北ノ庄ラコリ…

京都水族館のペンギンが面白い!!

京都水族館のペンギンがエモい ペンギン大好きの母を連れて。大人の水族館ツアー♪ 水族館って、子供の時より大人になって行った方が楽しいなと思います。 人間と一緒の関係性 沢山の可愛いペンギンをただ見るだけじゃなく。 ペンギンにもちゃんと親子関係。…

花が苦手だが花見に行きたがる女

蓮の花が見たい!!とずっと思っていた。 というのも北海道で蓮を見る機会というのがあまりなかった。 お寺巡りが好きになるとあらゆる所で「蓮の花」が登場する。 極楽の世界には蓮の花が描かれていて、さぞかし実物は綺麗なんだろうと妄想はふくらみ。 京都…

京都限定ブラックサンダー は 抹茶好きにはたまらないお土産

地元北海道では北海道限定で白いブラックサンダーなるものが売られているんだけど。 私的にはあの有名な恋人クッキーよりオススメの「北海道限定ブラックサンダー」 京都では「抹茶のブラックサンダー」が発売されていました。 www.instagram.com 京都駅の地…