寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館 京博寄託の名宝を見てきました。

私が見たかったのは仏像達!! 仏像界で有名な仏像の顔から仏像の顔が。。。という宝誌和尚立像もありました。 顔がパカっと割れて、そこから顔が出てきているという。 ちょっと怖い風にも思えるけど、これは、内なる自分の姿が人々にはあるということではない…

9月14日 満月を神泉苑で楽しんできた

京都のお月見を堪能したいと前の日の13日 京都の十五夜を楽しむ♪北野天満宮と平野神社 - 寺好き女子の京都移住ブログ この日は天気が悪く月が見れなかったので 次の日の満月に「神泉苑」に行くことに。 神泉苑ではこの日「観月会」が18時より行われ、観月法…

芋好きにオススメしたい!!サツマイモのおはぎ

京都の百貨店・高島屋さんにて 「鳴門金時を使用したサツマイモのおはぎ」を発見 調べてみるとお彼岸近くに期間限定でこの時期にしか食べられない一品なんだとか。 テレビでも紹介されたこともあるんだとか。 京都は上賀茂神社の方にある「葵家やきもち総本…

平等寺の手づくり市

鳥好きにはたまらない可愛いお守りといえばココ。 手づくり市は毎月8日 増える鳥さんお守り達 因幡薬師(平等寺) こちらのお寺のお守りは可愛い鳥さん これが欲しくて以前伺ったのですが。 (他にもオカメインコ、文鳥などの数種類のデザインがあります) さら…

京都の十五夜を楽しむ♪北野天満宮と平野神社

9月13日 京都に来て初めての十五夜を楽しみに行ってきました。 北野天満宮 平野神社 アクセス 京都で買ったお月見のお菓子 まずは北野天満宮 ネットの情報だと「ずいきや里芋、月見団子などをそなえて名月を鑑賞することから芋名月」と呼ばれる情報があった…

猫好きにはたまらない!猫アートを楽しめる猫猫寺(にゃんにゃんじ)に行って来た!

友達がTwitterで見つけ「面白そうな所がある」と教えて連れて行ってくれた猫猫寺。京都新マニアックスポット。 猫の襖絵は圧巻 ハンドメイドの猫モチーフグッズ達 インスタ映えなカフェデザート 本物の猫ちゃんにも会えました アクセスが大変 お堂もユーモア…

下鴨神社のチームラボは古き良き文化と現代アートの見事なコラボレーション

下鴨神社でなにやら行われる不思議なライトアップ 最終日に駆け込みで行ってました。 ローソンで前売り買って賢く時短 出町柳から歩く サンダルはNG 不思議な世界へ お子さん連れは迷子にならないように ローソンチケットで賢く時短 行く前に最寄りのローソ…