寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

下鴨神社のチームラボは古き良き文化と現代アートの見事なコラボレーション

下鴨神社でなにやら行われる不思議なライトアップ

最終日に駆け込みで行ってました。

  • ローソンで前売り買って賢く時短
  • 出町柳から歩く
  • サンダルはNG
  • 不思議な世界へ
  • お子さん連れは迷子にならないように

 

ローソンチケットで賢く時短

行く前に最寄りのローソンのロッピーで直前にチケット購入

当日券は現地でも変えますが行列になっていました。

確実に行く方はローソンで買うのをオススメします。

私は手持ちのメルペイを使って買いました♪メルカリの売上金でペイ決済できるの有難い。

メルカリを使ってみてね!300円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「HUDJXT」をいれてね!
https://www.mercari.com/jp/dl/

 

出町柳から徒歩で行きました

市バスの方が会場の近くまで乗って行けますが。

皆さん、このイベントへ向かうためにバスが混雑しているだろうと思い最寄駅を使うことに。

出町柳を出て少々歩きますがデートであれば一緒に歩くのも楽しいかと思います。

出町柳から向かうカップルが多かったです。

電車を降りて、同じく会場へむかう人々の流れに乗ると道も間違えることなく行けると思います。

 

サンダルは適さない

ライトアップと言っても、会場の足元はかなり暗いです。

人も多く間違って足を踏まれたら大変やし、砂埃で足が汚れます。

スニーカーをオススメします。虫除けも忘れずに。

 

不思議な世界へ

f:id:murasakiimokyabetu:20190904141124j:image

こんなライトの使い方ができるんだという発見!!

いつもの下鴨神社の空気とは違う世界遺産を見れます。

通常。お寺や神社のライトアップというのは、そのお寺の魅力を引き出すためにしている感じだけど、これはライトアップの魅力を引き出すための下鴨神社という感じ。

卵型の照明がイベントの中心であり、その魅力を引き出すために下鴨神社が使われているという、なんだか贅沢な感じ。

演出がアートであり。そのアートの中に自分たちが迷い込んだという異空間を楽しめました

 

7月にみたらし祭が行われた舞台はこんな感じに。

(みたらし祭の日記はこちら下鴨神社 御手洗祭に行ってきました - 寺好き女子の京都移住ブログ)

f:id:murasakiimokyabetu:20190904142441j:image

人々が、只々その卵の灯りに見惚れるという

f:id:murasakiimokyabetu:20190904142546j:image

たくさんの人がいましたが、ぼーっと眺めていると人なんか忘れて無になれる感じがしました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190904142725j:image

色が変わっていく様も表情を変えて見ていて面白いです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190904142851j:image

神社の地中心の舞台もこんな感じ。

f:id:murasakiimokyabetu:20190904142921j:image

ちなみに平日の入場料1300円・・・来年も行くかといえば悩みどころ。

というのも人が多すぎて、満喫できたかといえば・・・。

逆に入場制限をして、値段上げてもらった方が行きたいなー。

素敵なのだけど、とにかく人が多すぎるのがマイナスでした。

 

家族連れで子供も多かったけど、迷子になったらこれは探すの大変やと思います。

 

このイベントは実は去年知り行きたいと思っていて、今年は京都に移住しその夢が叶ったのです。

夢は叶うのだなぁ。まぁ。叶えるために行動してきたんですけど( ̄▽ ̄)一度行って、その空間を堪能できたので満足です。

なんやかんやいうて、来年レベルアップしてたらまた行きたくなっちゃうなー。

 

このイベント限定の御朱印も売っておりました。800円してましたΣ(・□・;)

下鴨神社の物は既に頂いてるので私は買いませんでしたが。

 

下鴨神社関係の記事

下鴨神社 御手洗祭に行ってきました - 寺好き女子の京都移住ブログ

下鴨神社に行ったら絶対に食べたいお団子 - 寺好き女子の京都移住ブログ