寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

芋好きにオススメしたい!!サツマイモのおはぎ

京都の百貨店・高島屋さんにて

「鳴門金時を使用したサツマイモのおはぎ」を発見

調べてみるとお彼岸近くに期間限定でこの時期にしか食べられない一品なんだとか。

テレビでも紹介されたこともあるんだとか。

 

京都は上賀茂神社の方にある「葵家やきもち総本舗」という「やきもち」で有名なお店

京都土産なら葵家やきもち総本舗公式サイト

京都でも上賀茂神社の方にはなかなか行く機会がないので河原町高島屋さんで買えるのは嬉しいところ。

この日、当日入荷したお菓子達が置かれているデパ地下コーナーにありました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190921174007j:image

一個が、かなり大きめの食べ応えのある量にもかかわらず、2個で390円!!

一個が200円もしないなんて良いのですか?

 

芋大好き人間の私からすると、普通のおはぎよりコッチの方が美味しい。

芋感がたまりません!!

f:id:murasakiimokyabetu:20190921174015j:image

少々甘い芋あんに、塩味のあるもち米。

彼氏と一個ずつシェアして食べました。

一人で2個は食べきれません!!

男の人も芋好き多いですよね??美味しいって食べていました。

(これ、容器が黒だったら、もっと高級感でて美味しそうに見える気がするんですけど。ってプロデュース目線で言うてみる)

芋羊羹が好きな人は絶対に好きですよ。

 

京都は和菓子が美味しい所が本当に多いなーと移住して思いました。

お餅好きになるわー💕

この本にも葵家さんは紹介されているようです。

京都では有名な老舗のお菓子屋さんです。

 

あっ。ちなみに高島屋さんの京菓子コーナーは夜に行くと売り切れになっていること多いので、お早目にGETしてくださいね。