寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

京都国立博物館 京博寄託の名宝を見てきました。

私が見たかったのは仏像達!!

 

仏像界で有名な仏像の顔から仏像の顔が。。。という宝誌和尚立像もありました。

顔がパカっと割れて、そこから顔が出てきているという。

ちょっと怖い風にも思えるけど、これは、内なる自分の姿が人々にはあるということではないでしょうか。悟りを開いて、神や仏様になるお姿だったり。魂的なものと。自分がまとう体はどこか違うっていう。

私の勝手な解釈ですが。仏像は想像して見るのが楽しくて好きです😉

 

なにより

安祥寺の五智如来坐像が素晴らしかったー🌟

実際にお寺で並んでいる姿も見たいものだなと思ったのだけど、何やら調べると寺内は非公開なのだとか。

稀にある特別公開を狙うしかなさそう。

この仏像。とてもすごいのにあまり本に載ったりしていないのは、なかなかお目にかかるチャンスがないからなんだろうな。

 

作品一覧。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930165021j:image

持って歩いたのでシワシワや。笑

f:id:murasakiimokyabetu:20190930165109j:image

f:id:murasakiimokyabetu:20190930165129j:image

9月16日まで開催だったのを15日でギリギリ見るという。

沢山の展示が集まる展覧会は発見が多くあって楽しいです。

 

修理していたイメージの京都国立博物館ですが。

修理後は初めていきましたが、綺麗でした🌟

綺麗な方。撮影するの忘れました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930164458j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190930164455j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190930164450j:image

数年前はこっちに入った気がするので、今はこちらが修復中なのかな??

日本らしくないどこか海外にいるみたいな建物です。

 

アクセス

京都国立博物館はバスで行きました。

市バス一日乗車券を600円で買い。(3回乗ると元が取れる)

この日15日は百万遍手づくり市を見て博物館へ。

ハンドメイド好き大集合!京都の15日は百万遍の手作り市 - 寺好き女子の京都移住ブログ

博物館は三十三間堂も近いので、合わせて見るのもおススメです。

それにしても祇園からバスは凄く混雑して、乗れない人もいたほど。

特に三連休だったのもありますが。。。まぁ京都はすぐバスが来るので良いでしょう。

 

京都の仏像