寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

ハンドメイド好き大集合!京都の15日は百万遍の手作り市

京都の15日のイベントといえば!知恩寺さんの境内で行われる手作り市!

ハンドメイド雑貨から、美味しそうな手作りパンやケーキ。

また、陶芸品から手作り楽器、観葉植物まで、様々な見るだけでも楽しいショップが並びます。

お一人でも、お友達と一緒でも、さらにはデートにもオススメです。

私は以前、母と一度。そして今回は彼と一緒に行ってきましたよ🎵

 

京都の市バス「百万遍」でバスを降りたら、知恩寺はすぐ近くです

f:id:murasakiimokyabetu:20190615181848j:plain

沢山のお店が並んでいます。

お寺の周りをぐるっとお店があるので、1時間では見きれません

最低でも2時間の確保をしておきましょう。

この日は雨予報だったので、出店していないお店もチラホラ。

朝までの雨で足元もぐちゃぐちゃの所がありました。

こういう場所にサンダルで行くのは辞めた方が良いと思います。

しかも、現在、お寺を工事中で門の所が入りにくく狭くなっていて混雑してました。

 

さてさて私は京都で暮らし出して1週間目ですが

京都で生活するにあたって、ここで買いたいものがあったのです!!

 

こんなん買ってきました!

f:id:murasakiimokyabetu:20190615183414j:image

貴仙窯 のお茶碗。

土の良い質感を残し、淡いピンク色で可愛さのあるお茶碗。

f:id:murasakiimokyabetu:20190615183743j:image

とても軽いお茶碗で、電子レンジの色も利用できるとのこと。

お値段も600円とお手頃でした。2点うと1000円とお得になるとのことでした。

こういうところで買う一点ものは大事に使おうと思えるし、販売者さんの顔が知れることで愛着を持てる品にもなります。ということであえてココで買いたかったのです。

 

あすなろのお箸

f:id:murasakiimokyabetu:20190615183823j:image

ヒノキの良い香りがするお箸です。

以前、青森で好きになったヒバと似た良い香りがします。

f:id:murasakiimokyabetu:20190616190457j:image

(説明書きにも青森ではヒバにあたるそう)

このにおい私好みなのでしょうね。

 

手作りの箸なので、足跡のデザインの焼印も一つ一つ違います。

またこのほかにも、ひとつひとつ手で描かれた干支の絵柄などもありました。

 

菜箸は2膳で100円と言う破格。

またデザインの入ったご飯用の箸も、1膳300円とお買い得なお値段設定。

 

滑りにくく、汚れにくい丈夫なお箸と言うことで使うのが楽しみです!!

(私は短めが好きなので、少し短いサイズを。

一緒に暮らす彼は長めのサイズを。夫婦の箸としても、カップル箸でもいいと思います。

こうしてデートで一緒に買ったものが、生活に使わると、思い出と一緒に生活できて喧嘩も少なくなるかなと思っています)

f:id:murasakiimokyabetu:20190615190503j:image

ということで私が百万遍手づくり市で、買いたかったのは、毎日使うお茶碗と箸!!

これで京都の生活が楽しくなることまちがいなしや!

 

他にも気になるモノがあったので買ってきました。

 

手作り石鹸!!

f:id:murasakiimokyabetu:20190615185556j:image

自然素材にこだわった石鹸です。

アトピーや皮膚疾患のある人にもオススメできる商品です。

沢山の種類がありました。どれもとてもいい香りで悩みました。

私はこれから夏に向けてミントの入った涼しげな爽快感が得られそうな石鹸を選びました。

次回行った時はまた違う種類を買いたいなと思います!!

冬場は保湿度の高いモノを使ってみたい!

毎日のバスタイムで幸せな気分になれるのは最高ですよね!!

お値段は450円だったかな。自分でカットして使う大きいサイズもあって、そっちだと割安でした。

気に入った商品を見つけたら大きいサイズでもいいかもしれません。

 

おいしい食べ物もGET!!

パン屋さん、お菓子屋さんなどの出店もかなり多いのですが

私が買ってきたのは

清見オレンジのジャム

f:id:murasakiimokyabetu:20190615185945j:image

手作り感満載のラベルが素敵です♡

他にもオレンジ系のジャムが数種類あり、試食させていただいて、1番自分が好きなモノを選びました!!

結構たくさん入って350円と言うお値段でした。

毎日食べるパンにのせて食べたら幸せだろうなぁと思ってジャムに💛

ちなみに自分で焼いたパンケーキに乗せて食べたら最高でした。

 

京都は手作りに関心の高い街

こんなに沢山の作り手がいて、買い手の人が集まるなんて、地元の北海道ではあまりない光景です。

しかも、お寺さんがこうして市民の人との交流を持つ為のイベントを開催するって、とても素敵ですよね。

これを楽しみに毎月、足を運んでいる人も多く見受けられました。

私も行けることなら毎月行きたい。そして、自分のハンドメイド作品も売ってみたい!

 

今日は京都の知恩寺 百万遍に行ったお話でした。

 

次の手づくり市は7月15日

また7月6日、7日は下鴨神社で手作り市が開催されます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190616192703j:image

現在京都で観光に関する仕事を探しております。ライター取材の仕事。お寺や神社でお手伝いなどありましたらお話いただけたら嬉しいです。