寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

12月初旬の東福寺へ

京都でも紅葉の遅い方である東福寺

以前12月初旬に行った時の真っ赤な紅葉が綺麗で感動して、紅葉が好きになった思い出の場所です。

ということで、本日、東福寺へ行って参りました!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191204222145j:image

果たして綺麗な紅葉が見れるのか!の巻

f:id:murasakiimokyabetu:20191204222310j:image

東福寺駅から徒歩10分程。

行く道中の紅葉はなかなかの色づき具合。コレは期待できそう✨

f:id:murasakiimokyabetu:20191204222801j:image

遠くから見えた通天橋

あれ?あんまり赤くないな。黄色はあるけど。

いざ400円払い中へ潜入!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223018j:image

んーやっぱり黄色っぽい紅葉具合

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223149j:image

そして、カスカス。もうほとんど散ってしまった感じ。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223119j:image

散りモミジも美しい時は本当に綺麗なんだけど。。。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223315j:image

もう綺麗に残ってない感じ。

来るのが遅かったのかなー。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223409j:image

↑コレは写真を少し、加工を加えてあげて赤っぽくなって綺麗だけど。

リアルの色は

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223532j:image

こんな感じのドンヨリ感。

違うんだよ!!もっと綺麗なんだよ!!東福寺の紅葉は!!!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223638j:image

この木は赤さがあるんだけど、下の方は緑もまだ残っている感じ。

苔は綺麗✨

f:id:murasakiimokyabetu:20191204223931j:image

平日の終わり頃に行ったので比較的ガラーンとしてました。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224007j:image

やっぱり静かな方がお寺はいいな。

この静かな感じは好きです。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224213j:image

綺麗な時に来るとここから見える景色が真っ赤な海の様になっているですよ!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224330j:image

下から見ると葉のない木が多いですね。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224418j:image

山側の方が比較的まだ綺麗に紅葉が残っていました。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224500j:image

完全に散りモミジ。

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224529j:image

今年の紅葉はこの色のまま散ってしまっているのが多いみたい。

オレンジも綺麗なんだけどね。

真っ赤の紅葉の海が見たかったー!!

 

毎年、綺麗な紅葉が見れるかというかとそうじゃなくて。

日照不足とか。その年に来た台風が塩分含んでたりすると綺麗に紅葉しないらしい。

気象に左右されるので、毎年、違う色を見せるという意味では何度見ても、二度とない景色なのだろうけど。

 

一人、もみじ狩りでしたー!!

f:id:murasakiimokyabetu:20191204224748j:image

もう京都は寒いです。ネックウォーマー必須!!朝と夜は冷えます!!

北海道育ちも耐えられません。

 

今年は紅葉のライトアップ行かなかったなー。一個ぐらい見たかったな。

 

京都・即成院の仏像が凄い〜東福寺周辺 - 寺好き女子の京都移住ブログ