寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

9月14日 満月を神泉苑で楽しんできた

京都のお月見を堪能したいと前の日の13日

京都の十五夜を楽しむ♪北野天満宮と平野神社 - 寺好き女子の京都移住ブログ

この日は天気が悪く月が見れなかったので

次の日の満月に神泉苑に行くことに。

神泉苑ではこの日「観月会」18時より行われ、観月法要、茶席が設けられたり、音楽イベントが開催されていました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930155722j:image

薄暗くなった神泉苑が沢山の人で賑わってました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930155841j:image

橋がライトアップされていて美しいです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930155925j:image

実際、橋の上にも行ってみましたが、遠目で見る方が綺麗で映えます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930160105j:image

こちらがお堂。沢山の方がお参りしておりました。

 

この日、普段は入苑できない法成就池の周りも入っていけました!!

ぐるっと回ってみました。

橋の奥に船があって

f:id:murasakiimokyabetu:20190930160340j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190930160347j:image

この船は中はライトアップされてますが入れません。

後ろ側から撮影したもの。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930160343j:image

このポジションから撮影したのが普段は入れない所です。

でも正直、暗いので、肝試し的な雰囲気でしたね。笑

とくに池が綺麗に見えるというわけでもなく。

ということで皆さんあまり裏側まで入ってきませんでした。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930160350j:image

神社があり

f:id:murasakiimokyabetu:20190930160927j:image

弁天堂があり。

すぐに一周できる大きさです。

 

ちなみお茶を頂く所は混んでいたので諦めました。

皆さん、お茶飲んだら、ゆっくりほっこりしたいじゃないですか。なかなか席が空かないのですよ。

 

18時半頃に到着して、写真撮ったり、一周回ったりとゆっくりして19時。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930161044j:image

月が見えてきました!!

出たばかりなので月の位置が低く見える角度にいないと気がつきません。

 

19時から音楽の奉納です。
f:id:murasakiimokyabetu:20190930161047j:image

月を見ながら音楽を楽しめるのは贅沢です。

ちょっとだけ雰囲気を楽しめたので、その後、帰宅しました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190930161629j:image

帰宅途中。月がさらに綺麗に見えて満足でした。

 

ちなみに神泉苑では御朱印も「観月御朱印」というのがこの日、販売されてました😁

 

アクセス

神泉苑は二条城の近く。二条城から徒歩圏内

私は烏丸から市バスに乗り「堀川御池」で下車。そこから歩いて5分ほどで到着。

ちなみに神泉苑前」というバス停もあるのだけど、本数が少ないのと、河原町経由で烏丸は通らないというルートだったりするので、行きたい方は注意してほしいです。

地下鉄だと二条城前が便利です。

 

ちなみに神泉苑で蚊に刺されました。

もし行かれる方は虫よけしてってねーww