寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

12月初旬の東福寺へ

京都でも紅葉の遅い方である東福寺。 以前12月初旬に行った時の真っ赤な紅葉が綺麗で感動して、紅葉が好きになった思い出の場所です。 ということで、本日、東福寺へ行って参りました!! 果たして綺麗な紅葉が見れるのか!の巻 東福寺駅から徒歩10分程。 行く…

京都・山科の紅葉 毘沙門堂

京都駅からJRで一駅というアクセスの良さの「山科」 毘沙門堂の参道の紅葉を見にたくさんの人で賑わっていました。 JRから毘沙門堂に歩いて行くとこの急な階段があり、これを登ると拝観入口がすぐです。 でも紅葉で有名な階段はさらに奥というか横にあります…

非公開寺院・安祥寺の特別拝観!!十一面観音に会いに行ってきた

2019年 天皇陛下即位を記念して普段は入れない「安祥寺」が特別拝観しているということで、最終日の12月1日に行ってきました!! マニアックなお寺だけあり、日曜日でもそこまでの混雑はなく。近くの毘沙門堂は凄い人でしたけど。 美しい十一面観音 パンフレッ…

神戸空港から四国そして岡山をぐるっと巡ってきました!!

実際に四国を回ったプランの記録です。 神戸空港 ↓ 淡路島(一泊) 絵島 伊弉諾神宮 おのころ島神社 ↓ 徳島 四国八十八箇所のうち1番から5番までの5寺 うずしお見学 ↓ 香川(一泊) 朝から「こんぴらさんこと金刀比羅宮」 骨付鳥を食べる 善通寺(年に一度の護摩…

平等院のライトアップに行ってきました。

絶対に京都に住んだら行こうと思っていた平等院のライトアップ。 念願を果たすためにも初日に行ってきました!! 夜6時からのライトアップ。 5時半には平等院に到着。 事前に券を買えるかなと思ったのですが、それは昼の拝観時間までで(昼の拝観時間に夜の分も…

11月中旬の京都・高雄

秋の高山寺・西明寺・神護寺を歩いてみよう ということで去年のまさに今時期11月9日に行った写真です。 紅葉している木はとても赤くて綺麗です。 でも全体が紅葉しているかといえば。まちまち。 それでも京都でも山の方なので色づき始めの紅葉が楽しめました…

島根のしじみが美味しすぎる

島根に旅行し、自宅用の土産として買ってきたのがコチラ。 しじみスープ しじみのちから しじみスープは乾燥ワカメも入っていて、それ自体に味がついてあるので、味噌汁茶碗に適当にシャカっといれて、お湯を注ぐだけで美味しいしじみスープができあがり コ…

これが日本のハロウィン 時代祭 2019年 見に行ってみた

時代祭は歴史上の人物に仮装し歩く華やかな行列で見て楽しいお祭りである。 ハロウィンという文化が日本に入ってくる前から仮装はお祭りとしてやっているのである。 衣装がとにかく本格的で過去の日本にタイムスリップした気分を味わえる。 今年は10月26日(…

天神橋筋商店街で安くて美味しいガッツリ系ランチ

柔らかいジューシーな鶏肉にお腹も心も満たされた話をしたい。私が食べたのは若鳥のカツに特性デミソースがかかったもの。奥の方は彼が食べた日替わりの油淋鶏だ。税込880円という値段なのにボリュームが凄い。うまさと満足度では1500円ぐらい取ってもいい内…

滋賀県グルメ 三井寺 力餅が美味しくて大好き!!

コレ滋賀に行ってもなかなか買えないんですよね。 きな粉餅が好きな人は間違いなく好きだと思います! 明治2年から創業。 歴史があるのは比叡山があるからですね。 三井寺力餅ということで「三井寺」で食べれます。 私も初めて食べたのは三井寺でした。 三井…

京都・即成院の仏像が凄い〜東福寺周辺

東福寺駅から歩いて10〜15分。泉涌寺へ向かう坂の途中にあるお寺です。 無料でお寺の中に入ることができます。そして遠目からこの仏像を見ることもできますが! 500円の拝観料を払うとなんとこの仏像の真下まで近づくことができます。 仏像の鼻息が聞こえてき…

9月。瀧尾神社の神幸祭を見に行ってきた。

紅葉で有名な東福寺の「東福寺駅」のすぐ近くに瀧尾神社(たきのお)があります。 有名な占い師さんが商売繁盛のパワースポットと言ったそうです。 それもそのはず百貨店の大丸の創業者が瀧尾神社を熱心にお参りして成功し、そして今の本殿を綺麗に整えたそう…

土日の大阪観光の移動は地下鉄乗り放題切符がオススメ!!

大阪の観光にエンジョイエコカードを使ってみました。 大阪は基本的に地下鉄移動が便利です。 梅田(大阪駅)からグリコの看板のある有名な観光地、心斎橋や難波まで。片道230円。 そして大阪城へ行きたい場合、通天閣に行きたい場合でも地下鉄が利用できます…

時代祭の10月22日が「即位礼正殿の儀」と一緒なのは偶然か必然か。

京都三大祭りの時代祭が22日だということに今日気がつき。 よし!!明日は時代祭を見に行くぞ!と張り切った矢先、調べたら今年は「即位礼正殿の儀」のために26日になりますとのことだった。 ん?どういうことだ。せっかくの祝日だからこそ、むしろ祭り事はこの…

古代米を入れて炊くともちもちの美味しいお米が炊き上がる

古代米と言われるお米さん こちらは先日、滋賀県の湖の駅で購入してきたもの。 これを普通のご飯を炊く時。1合につき大さじ1入れるだけでOK。 少々混ぜて炊くだけで、もっちもっちのお米が炊き上がる。 餅米風になるのだ。 黒米は白米にも色付けをするので、…

太陽の塔がナゼか好きです。その「何故」を確認しに行ってきました。

「太陽の塔」がナゼか好きです。 お世辞にも可愛いとは言えない このお顔。 不思議なフォルム。 でも好きになっちゃうと「可愛い」んです。何故だろう。 道産子からすると太陽の塔をいつか生で見てみたくて、見ることが憧れでもありました。 以前大阪空港へ…

京都国立博物館 京博寄託の名宝を見てきました。

私が見たかったのは仏像達!! 仏像界で有名な仏像の顔から仏像の顔が。。。という宝誌和尚立像もありました。 顔がパカっと割れて、そこから顔が出てきているという。 ちょっと怖い風にも思えるけど、これは、内なる自分の姿が人々にはあるということではない…

9月14日 満月を神泉苑で楽しんできた

京都のお月見を堪能したいと前の日の13日 京都の十五夜を楽しむ♪北野天満宮と平野神社 - 寺好き女子の京都移住ブログ この日は天気が悪く月が見れなかったので 次の日の満月に「神泉苑」に行くことに。 神泉苑ではこの日「観月会」が18時より行われ、観月法…

芋好きにオススメしたい!!サツマイモのおはぎ

京都の百貨店・高島屋さんにて 「鳴門金時を使用したサツマイモのおはぎ」を発見 調べてみるとお彼岸近くに期間限定でこの時期にしか食べられない一品なんだとか。 テレビでも紹介されたこともあるんだとか。 京都は上賀茂神社の方にある「葵家やきもち総本…

平等寺の手づくり市

鳥好きにはたまらない可愛いお守りといえばココ。 手づくり市は毎月8日 増える鳥さんお守り達 因幡薬師(平等寺) こちらのお寺のお守りは可愛い鳥さん これが欲しくて以前伺ったのですが。 (他にもオカメインコ、文鳥などの数種類のデザインがあります) さら…

京都の十五夜を楽しむ♪北野天満宮と平野神社

9月13日 京都に来て初めての十五夜を楽しみに行ってきました。 北野天満宮 平野神社 アクセス 京都で買ったお月見のお菓子 まずは北野天満宮 ネットの情報だと「ずいきや里芋、月見団子などをそなえて名月を鑑賞することから芋名月」と呼ばれる情報があった…

猫好きにはたまらない!猫アートを楽しめる猫猫寺(にゃんにゃんじ)に行って来た!

友達がTwitterで見つけ「面白そうな所がある」と教えて連れて行ってくれた猫猫寺。京都新マニアックスポット。 猫の襖絵は圧巻 ハンドメイドの猫モチーフグッズ達 インスタ映えなカフェデザート 本物の猫ちゃんにも会えました アクセスが大変 お堂もユーモア…

下鴨神社のチームラボは古き良き文化と現代アートの見事なコラボレーション

下鴨神社でなにやら行われる不思議なライトアップ 最終日に駆け込みで行ってました。 ローソンで前売り買って賢く時短 出町柳から歩く サンダルはNG 不思議な世界へ お子さん連れは迷子にならないように ローソンチケットで賢く時短 行く前に最寄りのローソ…

京都のフルーツサンドといえばヤオイソでしょ

美味すぎるフルーツを召し上がれ 大宮に用事があったので、ここぞとばかりに「ヤオイソ」さんへ行ってきた。 日曜日の14時頃。この時間ならすぐ入れるだろうと思ったが、すでに数名並んでいて、名前を書いて待つことに。 20分程で店内の席へと案内された。 …

日牟禮八幡宮の御朱印

滋賀県近江八幡の日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の御朱印です。 ちなみに小さくて可愛い 鳩の鈴も買ってきました こちらは500円でした。 近江八幡はJRとバスで巡りました。 コース。周り方。おススメ情報はこちらでまとめてます。↓ レトロでフォトジェニ…

下鴨神社 御手洗祭に行ってきました

目次 初日に行ってみた 靴とロウソクを持って進む 御神水をいただこう インスタ映えは期待しない方がいい 夜の方がロウソクの灯りが綺麗 2019年 7月19日。京都の夏の風物詩といわれるイベント「下鴨神社のみたらし祭」初日。 (毎年土用の丑の日の前後5日間で…

レトロでフォトジェニックな 滋賀県 近江八幡を日帰りで楽しもう

コース JR 近江八幡 ↓バス移動(長命寺行き) 220円 小幡町資料館前 新町通りの街並みを歩く メンターム資料館 ↓ 八幡堀巡り かわらミュージアム ↓ お昼 ランチ 近江牛 ↓ 日牟禮八幡宮 ↓ ロープウェイ 瑞龍寺門跡跡 ↓バス移動(長命寺行き) 240円 北ノ庄ラコリ…

京都水族館のペンギンが面白い!!

京都水族館のペンギンがエモい ペンギン大好きの母を連れて。大人の水族館ツアー♪ 水族館って、子供の時より大人になって行った方が楽しいなと思います。 人間と一緒の関係性 沢山の可愛いペンギンをただ見るだけじゃなく。 ペンギンにもちゃんと親子関係。…

花が苦手だが花見に行きたがる女

蓮の花が見たい!!とずっと思っていた。 というのも北海道で蓮を見る機会というのがあまりなかった。 お寺巡りが好きになるとあらゆる所で「蓮の花」が登場する。 極楽の世界には蓮の花が描かれていて、さぞかし実物は綺麗なんだろうと妄想はふくらみ。 京都…

京都限定ブラックサンダー は 抹茶好きにはたまらないお土産

地元北海道では北海道限定で白いブラックサンダーなるものが売られているんだけど。 私的にはあの有名な恋人クッキーよりオススメの「北海道限定ブラックサンダー」 京都では「抹茶のブラックサンダー」が発売されていました。 www.instagram.com 京都駅の地…