寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

猫好きにはたまらない!猫アートを楽しめる猫猫寺(にゃんにゃんじ)に行って来た!

友達がTwitterで見つけ「面白そうな所がある」と教えて連れて行ってくれた猫猫寺。京都新マニアックスポット。

 

  • 猫の襖絵は圧巻
  • ハンドメイドの猫モチーフグッズ達
  • インスタ映えなカフェデザート
  • 本物の猫ちゃんにも会えました
  • アクセスが大変
  • お堂もユーモア

 

猫の襖絵に圧巻

f:id:murasakiimokyabetu:20190911123303j:image

カフェスペースの襖絵。

襖は金がゴージャス感を際立てています。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911123504j:image

襖&展示スペースの猫の絵は若き天才猫画家 加悦雅乃くんの作品。

4歳で書いた猫の絵も展示してありましたが今の私が書いても叶わない程上手

彼は今まだ20代前半ということで更に活躍するでしょうね。

展示品の中には凹凸を付けてから絵を描く手法もあり(板を木彫りしてそこに書いてるのかと思った)

写真じゃわかりませんが、かなり立体的なアートです。

なんと雅乃くんはお父様もお母様もアーティスト

加悦一家がこの猫猫寺を作られたようです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911123627j:image

カッコイイ家族だなー。

カフェ利用していると、雅乃くんが通ったので、ここで作業したりしているのかな?

若いシュっとした男性でした。アレ?写真の人!!って思ったけど、すぐ行ってしまった。

サイン欲しかったな。笑

アレ。すっかり彼の書く作品に惚れてる自分がいる。

 

個性的なアートな絵だけかと思いきや

f:id:murasakiimokyabetu:20190911131903j:image

この襖の日本画タッチの猫の絵も書いております。

お父様との共作という話がNHKで取材された番組(カフェスペースで流れている)で紹介されてました。

すごいなーいろんな猫を書けるんだ。

 

猫モチーフグッズ

f:id:murasakiimokyabetu:20190911124612j:image

沢山。猫グッズがある中で、私はこの作品の写真だけ撮ってました。笑

猫じゃないのもありますが。笑

普通にアクセサリーやポーチ、お洋服なんかも沢山ありました😊

見て楽しい場所です。

 

デザートも猫!!インスタ映えを狙え!

f:id:murasakiimokyabetu:20190911124945j:image

プリンとアイスのセット。(単品600円 ドリンク付き1000円)

アイスとクッキーで猫ちゃんになっていて、魚型のクッキーや足跡のクッキーが添えられていました。

普通に美味しかったです😊

お皿も猫ちゃんです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911125158j:image

飲み物に浮かぶも足あとデザイン。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911125241j:image

ぜんざいの氷も足あと(500円)

ここでゆっくりと猫の襖絵に囲まれながらティータイムを楽しめました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911123303j:image

 

本物の猫ちゃんに会えました

f:id:murasakiimokyabetu:20190911125600j:image

出てきてくれました。(いない時や出てこないときもあるのかな?)

住職の見習いさんらしいです。

一応ちゃんと住職さんはいて

f:id:murasakiimokyabetu:20190911125656j:image

この写真の子達は登場する日が決まっているようなので、くわしくはHPで確認してくださいとのことです。

 

アクセス

京都でも大原の方はアクセスが少し大変になります。

京都駅から京都バス17系のバスも出ていますが本数は少ないです。

八瀬駅からだと少しは多いのかなと思います。

パンフレットに地図と行き方記載されてます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911125921j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190911125925j:image

今回。友達のご主人が車を運転してくれたので楽に行けました。(駐車場は無料)

叡電鉄の駅を通りすぎるぐらいなので、なかなかの田舎&大自然です。

でもその、ゆったりとした空間が居心地のよい場所で良かったです。

猫好きの人はデートなんかにもおススメです。


f:id:murasakiimokyabetu:20190911123150j:image

 

お堂がユーモア

ちゃんと猫仏像がありましてお寺らしい作りにしております(本物のお寺ではありません)

f:id:murasakiimokyabetu:20190911130954j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190911130957j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190911131005j:image

本当のお寺と勘違いする人もいるのではないでしょうか。

あくまで、テーマパークであります。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911131001j:image

この猫の人形が動き出しそうでめっちゃ怖かった。

たまにリアルな猫の置物なんかもあったりして、おぉ!!とビビってました。

というのも私は猫が苦手なタイプ。笑

でもでも!!ここの猫ちゃんは大丈夫でした。寄ってこないので。笑

なぜ行ったかって?アートとかハンドメイドを見るのが好きだからです!!笑

チャレンジ精神です!!

f:id:murasakiimokyabetu:20190911131528j:image

苦手な猫ちゃんですが。可愛かったですよ。しっぽが少しだけゆさゆさと振っているのとか。

f:id:murasakiimokyabetu:20190911131648j:image

この襖の白の猫ちゃんを見て尻尾振ってたけど、絵と通じあってるのかな?とか考える時間とか。

また行きたいと思えるほど、居心地が良かったです。

こうして克服できたら良いかな。

 

ちなみに平日の営業終了の1時間前ぐらいに行ったからなのか人も少なく、スタッフの人も親切で素敵な場所でした。

 

猫猫寺HP

猫猫寺(にゃんにゃんじ)

ついでに比叡山や大原の観光もオススメです。

 

京都ガイドブックにもいつか載ってほしいな。

るるぶ京都'20 (るるぶ情報版地域)