寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

平等寺の手づくり市

  • 鳥好きにはたまらない可愛いお守りといえばココ。
  • 手づくり市は毎月8日
  • 増える鳥さんお守り達

 

因幡薬師(平等寺)

こちらのお寺のお守りは可愛い鳥さん

f:id:murasakiimokyabetu:20190918213313j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190918213309j:image

これが欲しくて以前伺ったのですが。

(他にもオカメインコ文鳥などの数種類のデザインがあります)

さらにご朱印帳もとても可愛くて買ってしまった。

f:id:murasakiimokyabetu:20190918214110j:image

f:id:murasakiimokyabetu:20190918214436j:image

 

手作り市へ行ってきました

今回は毎月8日の平等寺手づくり市へ行ってきました。

烏丸から徒歩10分もしないで行ける距離のお寺です。

お寺近くには旗を立ててありました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190918181533j:image

烏丸から歩いて行くとお寺の裏側から入れます。

ここが裏側の入り口。

f:id:murasakiimokyabetu:20190918181636j:image

そしてお堂横を通って
f:id:murasakiimokyabetu:20190918181601j:image

ありがたそうな十九所権現とやらを横目で見て
f:id:murasakiimokyabetu:20190918181610j:image

手づくり市のメイン会場になります。
f:id:murasakiimokyabetu:20190918181614j:image

狭い境内ですが、密集して色々と出店しておりました。

ハンドメイド 作品が多かったです。アクセサリーや雑貨。

また飲食販売しているお店もあり、地元で愛される手づくり市という雰囲気でした。
f:id:murasakiimokyabetu:20190918181606j:image

もし8日に烏丸に行く機会があるなら寄ってみようかなーという感じです。

お守りを買いに行きたいならこの日に行くとさらに楽しいかなと思います。

でも普通の日の穏やかな境内も好きでした。

 

鳥さんのお守り増えてました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190918213614j:image

これは縁結びのお守りで、2つ買って1000円だそう。

でも彼氏にこんな可愛いの持たせる訳にもいかず。

お友達同士で来て仲良くもったり、お土産として良いご縁がありますよーに。というスタンスで持つのがオススメな気がします!

 

ガイドブックにはなかなか載っていないプチ情報でした😊

 

このお寺から近くの烏丸に泊まるならオススメのホテル

ホテル1階にスタバが入ってます!!