寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

レトロでフォトジェニックな 滋賀県 近江八幡を日帰りで楽しもう

コース

JR 近江八幡

↓バス移動(長命寺行き) 220円

小幡町資料館前

新町通りの街並みを歩く

メンターム資料館

八幡堀巡り

かわらミュージアム

お昼 ランチ 近江牛

日牟禮八幡宮

ロープウェイ

瑞龍寺門跡跡

↓バス移動(長命寺行き) 240円

北ノ庄ラコリーナ

↓バス移動(長命寺行き) 330円

長命寺

長命ずいかくの湯

↓ 無料送迎バス

JR 近江八幡

 

レトロな街並みで歴史が残る近江八幡

京都からのアクセスもJRで乗り換えなしで一日で満喫できます。

 

新町通り

f:id:murasakiimokyabetu:20190815153908j:image

歴史のある家々が多く残っています。

歩いていると時代をタイムスリップした気分♪

f:id:murasakiimokyabetu:20190815154306j:image

大江八幡の水濠は物流の手段として使われ、大変に賑わっていた所。

この堀の横も歩けるようになっていて、散歩するだけでも旅行気分♪

f:id:murasakiimokyabetu:20190815154713j:image

メンタームが生まれた街。近江兄弟社私はリップを愛用しております。

創業者のウィリアムメレル ヴォーリーズの歩んだ足跡を無料で楽しめるということで、立ち寄りましたが、お盆休みで休業でした。

このあたりは、ヴォーリーズ所縁の洋風な建築も多く、そちらを見て歩くのも楽しいと思います。

 

八幡堀巡り

www.instagram.com

堀巡りできる船は数カ所ありますが

私はお食事処「和でん」前の堀から乗りました。

乗船料1人1000円で、歴史ある街並みを船の上から楽しめます♪おススメです♪

f:id:murasakiimokyabetu:20190815165857j:image

 

ミュージアム

この辺は瓦が作られているということもあって、瓦について知ることができるミュージアムがありました。今回は素通りしてしまいましたが。

街を歩くと

f:id:murasakiimokyabetu:20190815164843j:image

こういう瓦のアートもあり。家の屋根には瓦が使われている所が多かったり。

入ったお店のトイレの手を洗う場所が鬼の瓦の口から水が出てきたのは斬新で楽しかったなー。

次行った時は寄ってみようと思います♪

 

ランチ

船を降りてすぐの「カフェ ほりかふぇ」にて

近江牛がお手軽料金で楽しめました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815155718j:image

1500円で近江牛のすき焼き重がたのしめます。

薄めのお肉ですが、ご飯より肉が多くていい感じ♪

これ。京都で食べたら2000円は超えるやつ。

 

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

f:id:murasakiimokyabetu:20190815155935j:image

歴史を感じさせます。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815160509j:image

能舞台もありました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815160526j:image

本殿

良い雰囲気の神社さんでした。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815160535j:image

八幡系なので鳩さん。
f:id:murasakiimokyabetu:20190815160531j:image

お祭で使うヤツみたいです。

奇祭と言われるお祭りで、男子が女装して行うんだとか。

御朱印と可愛いハトの鈴紹介はこちら。

日牟禮八幡宮の御朱印 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

八幡山ロープウェイ

ロープウェイで上がると瑞龍寺門跡があり秋は紅葉がキレイなんだとか。

また上の展望台からみる琵琶湖も絶景ポイントとのこと。

ここには豊臣秀次八幡山城があったということでその爪跡が残っているそう。

(今回は真夏の暑さで断念しました)

料金は往復で880円。

お寺の拝観は300円必須。

 

北ノ庄ラコリーナ

www.instagram.com

お盆真っ最中ということもありすごい人でした。

建物はフォトジェニックだし、ジブリの世界なんて言う人もいるみたいです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815165317j:image

ゆっくり緑を楽しみたい所ですが、真夏の暑さと人の多さで早々に撤退。

車で来る人も多く、ドライブスポット的な感じになっているようでした、まるでパーキングエリア。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815165347j:image

たしかに。買ってきて焼きたてバームクーヘンと、生カステラは美味しかったです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190815165953j:image

f:id:murasakiimokyabetu:20190815165957j:image

バームクーヘン買うのにめっちゃ並びました。

家に帰って冷めてしまったのでレンジで10秒ほどチンして食べたら、めちゃくちゃふわふわになって美味しくなりました。これが焼きたての味かどうかは食べてないのでわかりませんが。

今後バームクーヘンは温めて食べようかなって思うほどでした。

 

CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン 1個入り

↑  Amazonにて購入できるようです。

 

長命寺

808段の階段を上がりたどり着きます

参道は20〜25分も登るということで熱中症になったら恐ろしいののでやめました。

車で行くと8合目からで少し楽できるようです。

立派な本堂。そして三重塔もある歴史あるお寺です。いつか訪れたいと思います。

ここからの琵琶湖の眺めもキレイなんだろうなぁ。

 

長命ずいかくの湯

バス停すぐ近くに日帰り温泉があります。

ここのお風呂がゆっくりできてよかったー。暑い日だからなのか人も少なくて満喫できました。

さらに琵琶湖からの良い風が吹いて露天風呂も気持ちが良かったです♪

f:id:murasakiimokyabetu:20190815163615j:image

温泉からの琵琶湖の眺め。(休憩室より撮影)

露天風呂からは外の景色は見えませんでした。

入湯料はやや高めですが、タオル付きなので、持っていくモノがいらないですし。

化粧水や乳液なども揃っているので女性も嬉しいです♪

あと近江八幡まで無料送迎バスが出ているので、帰りはそれを利用して帰れたので良かったです。

最後に旅の疲れを温泉で流して帰れるコース最高ですよね♪

 

以上。近江八幡を旅したレポでした。

どうぞご参考までにー。