寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

2019年 祇園祭 後祭で購入したグッズ

祇園祭も後半戦!!

後祭グッズ購入してきました!!

f:id:murasakiimokyabetu:20190722152744j:image

 

南観音山
f:id:murasakiimokyabetu:20190722152737j:image

龍のてぬぐい  500円

カッコいい〜💓

と一目惚れして買った1枚。

後ろに飾られる見送の「龍王渡海」のデザインから龍✨

f:id:murasakiimokyabetu:20190722152806j:image

そして 鳩の鈴。1000円

これは上の真木に松が使われているのだけど、その上から2番目の枝に「鳩」が飾られるとのこと。そこから鳩のデザイン💓

可愛くて買ってしまいました。優しい音がなります。

 

鷹山

f:id:murasakiimokyabetu:20190722152757j:image

鷹と犬のおみくじ。500円。(中におみくじが入っています)

2022年から復興予定の「鷹山」

御神体の「鷹遣」と「犬遣」から、このデザイン。

この売り上げ金は復興資金にあてられるとのこと。復興が楽しみです♪

 

 

八幡山
f:id:murasakiimokyabetu:20190722152753j:image

左の白が鳩笛 700円

その隣から鳩鈴、中、小、豆 (600円、500円)

(どれも、白とピンクあり)

f:id:murasakiimokyabetu:20190722152749j:image

鳥居の上につがいの鳩が向き合って飾られます。

そこから鳩がモチーフのグッズがたくさん。

鳥好きの母に買ってきて!!と頼まれて4つも購入。

f:id:murasakiimokyabetu:20190722152801j:image

黒檀で作られたブレスレット1000円

タイガーアイも入っているのと、鳩のマークが刻まれた念珠で、身につけるとご利益がありそう✨

 

鯉山
f:id:murasakiimokyabetu:20190722152740j:image

登龍門お守り。 500円

難関突破。出世開運。

鯉が登るデザインのカッコイイ手ぬぐいもありました。

 

京都駅でグッズが観れる

京都駅に展示がありました。

f:id:murasakiimokyabetu:20190722162851j:image
f:id:murasakiimokyabetu:20190722162837j:image

並べると圧巻です。

すべて揃えて並べて飾ったらカッコイイでしょうね。
f:id:murasakiimokyabetu:20190722162842j:image

手ぬぐいとうちわや扇子は定番のようです。
f:id:murasakiimokyabetu:20190722162901j:image

ここで自分の欲しいデザインを探してから河原町へ向かうのも良いと思います。

f:id:murasakiimokyabetu:20190722162857j:image

黒主山もは黒ベースでカッコイイデザインのアイテムが多く。

ここに飾られてはいませんがTシャツとかはメンズにオススメです。

また浴衣も売られていましたが、すごくカッコいい物でした。

 

私的に前祭より後祭の方が魅力的なグッズにあふれていました。

 

御朱印にめちゃくちゃ並ぶ

祇園祭ご朱印帳というのが売られていて、買うと集めたくなりますが。

 

↑コレ。祇園祭近くの書店や各会場でも売っていました。

御朱印もらうのに、すごい。すごい並んでます。ある所は40分ぐらい待つかもと言われていました。

日曜日の15時ぐらいの段階で40分の行列だとして、夜はどうなるんや?

全部の鉾や山を集めるとなると、丸一日かかりそうです。

御朱印をもらう(というか自分で押す所が多いようです)楽しさも醍醐味になってきているようです。

f:id:murasakiimokyabetu:20190722164257j:image

こちらも京都駅で一覧があったので撮影。

私もご朱印帳買うか迷いましたが。

あの行列を見ると。。。暑さの中並ぶのはキツイ。

この一覧見て我慢します。笑

 

合わせてコチラの記事もどうぞ

祇園祭はセールも盛り上がる♪ 京都で買いに行きたい 年に一度の和雑貨セール - 寺好き女子の京都移住ブログ