寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

関西の花火大会行くならドコ?

スーパーで買い物をした際に入れられた、明後日の特売のチラシ。

クシャっとしてゴミ箱に入れるはずが、なにやら特売情報の裏に関西花火大会カレンダーなるものが目に飛び込んできた(スーパーさんもなかなかいい事する)

f:id:murasakiimokyabetu:20190712145605j:image

京都に移り住み1ヶ月。昨日までは祇園祭だと騒いでいたのに。

京都から祇園祭がなくなったら、夏はどこかへ行ってしまうんじゃなかろうか - 寺好き女子の京都移住ブログ

んっ?花火大会も行きたいな。。。人間の欲はどこまでも貪欲なのです。

 

このチラシの中でどう見ても花火の打ち上げ数が多いのが

「教祖祭PL 花火芸術」

なんと2万発!!かなりの見応えであることは間違いなさそう。

しかし、大阪の知人から。

「PLの花火」は本当に凄くて感動するんだけど、そこまでの移動が、満員電車。帰りも電車に乗れるか分からないほどの混雑。

そして車で行っても大渋滞。現地までたどり着かない可能性もある。とのことで覚悟で行くものだと教えを受けた。

浴衣なんて着て行った日には着崩れもハンパないらしい。そりゃそうだ。

 

もっと詳しく調べてみると、現在PLの花火を見るために教団の敷地内には一般客を入れてないのだそう。

私のような教団と何の関わりもない人間は自分で見える場所を探さないといけないらしい。

大規模な花火なので眺めの良い所からなら、遠くからでも見えるらしいが。

一度でいいから2万発の花火を見てみたい気はする。

 

泉州 光と音の夢花火  2万発

こちらも2万発の花火なんだとか。(ただ二日間で二万発のようです)

音楽と噴水のライトアップなどの演出も合わせて、感動することは間違いなさそう。

チケットが必要になってきますが。

関西空港の方のホテルを予約したら見れたりするんじゃないか?とも思ったり…。

 

このホテルあたりだと、部屋の向きによっては花火が楽しめそうですよね。

 

 

京都から行きやすいのは淀川花火大会か

阪急線で十三なら行きやすいかなと。

淀川はチケットがなくても見れる場所があるようです。

あと。少し高級にはなりますがホテルから花火の見える部屋で予約もできます。

朝も夜も食事付きだったりするので、値段値はあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

関西といえば天神祭

天神祭も関西を代表するお祭りなので行ってみたい気持ちもあります。

見るのも無料ですし。ただ混雑は間違いなく。。。

人が少なそうな穴場スポットを探せという所でしょうか。

天神祭の花火を船で見れたら最高ですね。それは有料ですが販売されているようです。

 

調べると京都でも滋賀でも花火大会はある

舞鶴京丹後市の方では花火大会が楽しめるようです。

また亀岡平和祭保津川市民花火大会は比較的、行きやすいのでは?と思いました。

 

滋賀県でも大津あたりの花火大会は京都からもアクセスしやすいのかなと。

琵琶湖に上がる花火は綺麗だろうなと想像ができます。

おごと温泉あたりからお風呂に入りながらの花火とか最高な気がします。

 

調べていくと関西ではかなりの数の花火大会がやっていると知りました。

自分の都合の良い日、良い場所で楽しめるじゃないかという。

 

あーあ。花火見に行きたいなー。