寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

奈良県・率川神社の御朱印

率川神社(いさがわ神社)

「いさがわ」と漢字変換しても出てきませんね。

「りつ」と入力して「率」と変換してます。

JR奈良、近鉄奈良、から徒歩圏内。

奈良公園に行った際にでも足を運ぶことができます。

そんなに大きくはない神社ですが593年からある奈良市で最古の神社で歴史は古いようです。さすが奈良!!

【公式】率川神社(いさがわじんじゃ)| 子守明神 安産祈願 縁結び 厄除け

 

6月17日は率川神社の三枝祭(さいのくさまつり)

ゆり祭りとして知られています。

奈良のパワースポットでもある三輪山から「ゆりの花」を前日の16日に運ぶので、16日からお祭りは始まるようです。

ちなみに三輪山のある大神神社では見事に綺麗なゆりが咲いております。

お祭り中は ゆり姫という女性や、子供達が美しい衣装を着て周辺を練り歩いたりするようです。

というのも、私はまだ見たことがないのですが。

一度、行った時は18日でお祭りの片付けをしていらっしゃいました。

(この時、私は近くのゲストハウスに泊まり。同じ宿泊者の人が、このお祭りを見るために関東からやってきたと話しを伺いました。聞いた時は時すでに遅しで終わる日でした。笑)

とても面白いお祭りなんだとか。

 

御朱印

f:id:murasakiimokyabetu:20190619112738j:image

忙しい最中に書いて頂いた御朱印です。

ゆりの印がしっかりと押されています。

 

6月のゆりが見頃

お祭りでも奉納される「ささゆり」の見頃がまもなく終わります。

21日まで大神神社の「ささゆり園」が開園しているようです。

奈良の街から大神神社は少し遠いいですが、美しく咲くゆりに癒されてみてはいかがでしょうか?

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)

 

↓以前、奈良で泊まったウガヤゲストハウス

 

↓クリックで応援していただけたら励みになります。

 

インスタも始めました!!