寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

11月中旬の京都・高雄

秋の高山寺西明寺神護寺を歩いてみよう

ということで去年のまさに今時期11月9日に行った写真です。

f:id:murasakiimokyabetu:20191111210218j:image

紅葉している木はとても赤くて綺麗です。

でも全体が紅葉しているかといえば。まちまち。

それでも京都でも山の方なので色づき始めの紅葉が楽しめました。

 

高山寺

f:id:murasakiimokyabetu:20191111210210j:image

鳥獣戯画の絵で有名の高山寺の紅葉はほんの少し。

いよいよ秋という感じ。

晴れの日は長袖を着ていれば日中は上着なしでもいける程度です。

しかし夜や日がかげると涼しい。

 

西明寺

f:id:murasakiimokyabetu:20191111210235j:image

なかなか良い紅葉具合
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210243j:image

緑も残っていたり
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210239j:image

グラデーションも楽しめます。

 

神護寺
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210214j:image

微妙に紅葉している感じ。

f:id:murasakiimokyabetu:20191111210206j:image

緑。黄。赤のコントラスト。
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210230j:image

それにしても階段が多くて、ヘトヘトになります。
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210246j:image

でもとても良い雰囲気で気持ちのいいパワーのあるお寺です。

こんな所は絶対に着物では歩いてこれません。

くれぐれもレンタル着物でなんか来たらあきまへんよ。

 

徒歩コース

栂ノ尾バス停

高山寺

西明寺

神護寺

高雄バス停

 

最初に神護寺から回るのもありですが、神護寺の階段が一番きついので先に行くとクタクタになる可能性大です。

午前中に高山寺西明寺と歩いて、神護寺に上がる前のお店でご飯等を食べて一度休憩するのが良いかと。

 

嵐山の清涼寺
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210221j:image

高雄を朝から巡り、時間がまだあったので嵐山まで行った写真です。

渡月橋はまだまだ。

f:id:murasakiimokyabetu:20191111210225j:image

ちなみに、高雄行ってからの嵐山はかなりハードですww

 

次の日は松尾大社
f:id:murasakiimokyabetu:20191111210249j:image

鈴虫寺も行きましたが、ここは紅葉ではなく、ありがたいお話を頂戴しに。

 

今年もいまのとこ気温的には去年と変わりなさそうです。

毎年、気温で京都の紅葉は変わるし。

天候で紅葉の綺麗さも変わります。

雨が多かったりした年は葉がボロボロだった時もありました。

毎年違うからこその魅力なんですけどね。

 

歩いて京都をめぐるには、この本がオススメ

私が持っている本は2014年度版ですが、ずっと京都を歩く際は参考にしてます。

高雄の歩くルートも掲載されてます。