寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

京都・北野天満宮の御朱印は福岡・太宰府天満宮に似ている??

北野天満宮御朱印

f:id:murasakiimokyabetu:20190630135551j:image

シンプルな感じ。神社は「印」だけという所も多いです。

この印が梅が綺麗に咲く北野天満宮らしいですね🎶

 

この梅の印。どこかでみたことあるような気がする

福岡の太宰府天満宮梅ヶ枝餅の押印に似てません?

f:id:murasakiimokyabetu:20190630140331j:image

写真で分かりますかね?

お餅の真ん中のところ。

 

もしや太宰府天満宮と一緒?!

同じ菅原道真を祀る太宰府天満宮も同じ印?っと思い

ご朱印帳を確認してみたところ

f:id:murasakiimokyabetu:20190630140650j:image

全然違いました。笑

こっちは大きい梅でした。

丸が6つの梅じゃなかった。

 

梅ヶ枝餅かーい

梅ヶ枝餅が好きすぎて、そういう発想に至ったのかも。笑

花より団子ですね。

結果。似ているのは梅ヶ枝餅の印でした。

 

北野天満宮では粟餅を食べて。

太宰府天満宮梅ヶ枝餅を食べる。

あーなんて幸せなんだろう💕

 

北野天満宮に行く際に読んでほしい記事

京都 北野天満宮 アクセス&周辺情報 - 寺好き女子の京都移住ブログ

初夏の北野天満宮の天神さんの日〜ニュースになった大茅の輪くぐりに行ってきた - 寺好き女子の京都移住ブログ

京都の可愛いお守り〜北野天満宮 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

ツイッター始めました

 

Instagramもよろしくお願いします

 

www.instagram.com