寺好き女子の京都移住ブログ

お寺や神社 旅の話をつらつらと

初夏の北野天満宮の天神さんの日〜ニュースになった大茅の輪くぐりに行ってきた

厄年にはくぐっておきたい大茅の輪くぐり

皆さん「茅の輪」をくぐったことありますか?

私は神社を巡るようになったから「茅の輪」という存在を知りました。

大人になり、物事や日々に感謝を込めたり、日常に想いをのせて茅の輪をくぐってみませんか?

オススメの「茅の輪くぐり」京都、北野天満宮を紹介します。

 

毎月25日は天神さん

北野天満宮では毎月25日は天神さんの日という縁日が行われています。

しかし、この6月25日はその中でも特別北野天満宮の神、菅原道真公の生まれた日。

「夏越の祓え(なごしのはらえ)」の日でもあります。

一年の半分が過ぎた6月、この半年のケガレを落とすため、全国の神社では茅(かや)で作られた「茅の輪(ちのわ)」が設置されます。これをくぐりに沢山の人が訪れます。

私も今年は厄年なので厄払いの意味も込めて。6月から京都移住したのでこれからを祈って行ってきました。

 

多くの出店で賑わう

f:id:murasakiimokyabetu:20190626165050j:image

本殿までの間にビッシリとお店が出でいました。

東寺の弘法市と同じように

f:id:murasakiimokyabetu:20190626165300j:image

服や骨董品や手作り品、など沢山あります。

お漬物を100円で売っているお店もありました。

入り口のお茶屋さんではグリーンティーが100円で飲めます。

食べ物は沢山出ているので、何を食べるか迷う程。

東寺と違うのは子供向きのお店も多くあるということ。

平日なのにも関わらず、ここは近くに住むお子さんもよくくるということですね。

スーパーボール、ヨーヨー、くじ屋さん、わたあめ屋さん

f:id:murasakiimokyabetu:20190626165504j:image

お子さんと一緒にくるなら東寺よりこちらの方がオススメです。

基本的に一本の道にずらーっと出ているので見やすいです。

でも規模でいうと東寺の方が大きいです。

↓東寺の縁日の話はコチラ

京都の21日は東寺に行くべき理由 - 寺好き女子の京都移住ブログ

 

 

茅の輪を持って行った人がいるとニュースになっている

北野天満宮に行ってきたよーと母に話すと。

今朝ニュースに出てたわよ!!と言われました。

なにやら楼門の茅の輪が持って行かれて「茅の輪になっていない」のだという。

茅の輪持ち帰らないで、と京都の神社 「厄持ち帰ることに」 : 京都新聞

そういえば、私が訪れた午後にはすでに

f:id:murasakiimokyabetu:20190626154621j:image

このように上の少しの部分しかなく、ここに茅の輪があったことなんて気づかない程でした。

写真で確認して、ここにあったのかと気づいた程。

お守りや厄除けとして持っていく人が多くいるのだとか。

京都は本当に縁起を大事にしているところだなーとしみじみ。

中にもちゃんと用意はされていて、

f:id:murasakiimokyabetu:20190626172453j:image

こっちは無事でちゃんと私もくぐってきました。

 

茅輪のくぐり方

f:id:murasakiimokyabetu:20190626170406j:image

左から8の字のように回ります。

そして唱え言葉は

一、みな月のなごしの祓いをする人は千歳の命のぶるというなり

ニ、思う事みなつきねとて麻の葉をきりにきりても祓ひつるかな

三、蘇民将来蘇民将来

と書いてあります。

蘇民将来は神の名だそうです。

 

神社のお飾り物は持って行かないでね!

飾るにはピッタリの茅の輪

f:id:murasakiimokyabetu:20190626155748j:image

350円で売ってます

f:id:murasakiimokyabetu:20190626160614j:image

これを読んだ皆さんは、むしり取らず買ってくださいね。

飾った見た目も絶対にこっちが良いです。

しかも手軽に買えるお値段です。

 

猿まわしが見れました

f:id:murasakiimokyabetu:20190626171610j:image

お姉さんと息ピッタリのお猿さん。

竹馬に乗って絶対にこけないと行ったのにコテっと寝る。笑

この後、竹馬にのってバク宙も披露。

お猿さんが一生懸命がんばる姿にお客さんも大喜び。

f:id:murasakiimokyabetu:20190626171522j:image

会えたらラッキーです🎶

猿は縁起が良いとされています。

 

北野天満宮に行ってみよう

とても広くて大きい北野天満宮

25日は特にオススメの一日です。

 

北野天満宮に行くなら合わせて読んでね

京都の可愛いお守り〜北野天満宮 - 寺好き女子の京都移住ブログ

京都・北野天満宮の御朱印は福岡・太宰府天満宮に似ている?? - 寺好き女子の京都移住ブログ

京都 北野天満宮 アクセス&周辺情報 - 寺好き女子の京都移住ブログ